木の葉のように

今年になって観葉植物を育て始めました。

北風と太陽

こんばんは、ブログを更新しない日々が続いてしまい、大変申し訳ありませんでした。 仕事でバタバタしていたのもありますが、やっとブログを書ける環境になりましたので更新します。 ◆状況 地元から遠く北方面へ出張中。(後期は年単位で長期) プライベート…

不便は発展の第一歩

久しぶりの更新になります。 試験やら何やらでバタバタしていたのが一気に解放されたので、少し心に余裕が出てきています。 ◆多肉達について この高温の天気、室内の温度・日差し等もろもろにやられて ミリオンスターがダメになってしまいました。 とりあえ…

エスパーじゃないからわかりません

おはようございます。 エアコンが効いてるとはとても思えない室温で書いています。 女の人は男の人に比べて体感温度が2度低い・・・と先輩が言っていました。 確かにそれも納得出来ます。 なぜなら、26度と25度の温度差が俺も嫁も気になるからです。 25.5度…

仕事とグロ映画とモツ鍋と

最近暑かったり、突然雨が降ったり変な天気ばかりです。 南のほうでは被害がかなり出ているようですが、一刻も早い復旧を祈っています。 そんなじめじめのせいで、多肉達の成育も今のところ停滞しています・・・。 ◆仕事 出来るようになるという事は面白く、…

<色々> しつこいという単語には前向きな意味が一個も無い

多肉達の事をチラッと最初に書きます。 どうやら、水やりを控えすぎたようで、少し元気がなくなってしまいました。 後日近況アップします。 ◆誕生日 先日誕生日を迎えました。 全然実感無いですが・・・。 記念に嫁と飲みに行きました。 心無い「とりあえず…

<仕事> 涙か汗かもわからない

私の一番初めの仕事は、事務職です。 いわゆる設計・開発というジャンルにいました。 当然ながら作業はしましたが、ほとんどがソース作りや資料作成でした。 2番目に携わったのは、調査の仕事です。 光ケーブルの工事の図面作成・工費算出等を担当してまし…

<多肉経過> 白いアイツ

やっと週末・・・。 私、実は14連勤でした・・・。 内一日は研修だったけどやっぱりきついです。 今週は前半→後半にかけて暑い日々が続きましたが・・・。 まずミリオンスターは 奥の成長があったくらいで基本的にあまり変わらずです。 奥が胡蝶の舞。 地…

<お酒> 〆のラーメンがなければ二日酔い

昨日は久々に先輩の部屋に飲みに行ってきました。 私は集団で飲む酒はからっきしダメです。 飲み会って、ビールを飲まされる流れにどうしてもなるんですよね(ピッチャー頼んで注いで注がれてっていうのがお決まりの流れですね・・・。) 男としてどうかって…

<26時> 願望を押し付ければ対象の個は喪失する

◆仕事関係 最近私は夜更かし気味です。 それは将来の展望について、一抹の不安を抱えているからです。 一昔前は資格ありきの時代でしたが、現在はそうじゃないですね。 周りを見てみると現行の仕事をしながら、資産運用・副業等をして資金を増やす人が多い実…

<WC&KH>

先ほどやっていたワールドカップ。 サッカー選手等にはあまり詳しくない私ですが、試合の高揚感は好きです。 後半終わり際に見始めたというどうしようもない私でしたが、残り時間僅かの緊張感等、興味は無くとも会場に居たら興奮するだろうなーと思います。 …

<休日出勤> 後出しは片付け時に見つかる小銭くらいにして欲しい

今週の土日は仕事でした。 土曜日の仕事は下働きが主の新人の私が、久々に作業車を使っての作業でした。 めっちゃ面白かったです。 やっぱりやらない事をやらなければ、楽しさには繋がらないと思いました。 に、対して今日の日曜日は最悪で・・・。 効率の悪…

<方言> 多肉植物です→知人「???」→サボテンの仲間です、変わってるでしょう? 

今日初めて「はごぐじら」という言葉を聞きました。 クジラの名前ですかね・・・? 「それぐらい知っておかないと、怒られるからな~」 と軽く教えて貰ったのですが・・・。 友達と嫁に聞いたところ、全員が「???」状態でして。 group.ameba.jp これを見…

<実家の思い出> 猫も多肉も触り過ぎない距離が心地よい

私の実家の事を少し書きたいと思います。 私の実家では母親が凄くガーデニングが好きでした。 室外機の上にはプランターや鉢植えがあり、インパチェンスやマリーゴールドやポトスなど、テーマが何だかわからないけどとにかくたくさん育てていました。 そんな…

<タニクちゃん> 過ぎた水は人間にも多肉にも及ばざるが如し

タニクちゃん 作者: よねまる メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この前読んでハマっちゃいました。 ハートフルだし、感動するし・・・。 このマンガでは植物⇔植物、植物⇔人間で話せるのですが、 そういう風になったらいいなと思います。 毎日…

私が多肉植物か、多肉植物が私か

右側が絶賛育て中のミリオンスター、左側が今回新しくお迎えした胡蝶の舞です。 本当は居間に観葉植物が欲しかったので、近所のビバホームにパキラを買いにいったのですが残念ながら無くて・・・・。 ふと陳列棚の片隅にこの子が居たので値段を見たら100円。…

鎌倉物語

先日、TUTAYAで嫁が鎌倉物語の実写版映画DVDを借りてきてくれたので観てみました。 DESTINY 鎌倉ものがたり [DVD] (通常版) 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2018/06/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 主演は堺雅人さん、高畑充希さんの二人。 …

ミリオンスター、経過

6月4日 6月7日 あまり劇的な変化は見られないですが、弱ってる様子もなく、順調な様子です。 最近私の住んでいるところは、風もあまり吹かず毎日暑い日々が続いています。 そんな中、窓際で一週間に一度だけの水やりで元気に生きているこの子は本当にすごい…

夜曲 放火魔ツトムの優しい夜

本日DVDが届いたので観てみました。 嫁が出演者の谷内伸也(lead)のファンということで、劇場でも実際に観てきたものです。 lead関係の舞台にはこれまでも何回かついて行ったものですが、この音楽劇は別格の面白さでした。 音楽・演技ともに心に響くものがあ…

観葉植物

この観葉植物、何気なくダイユー8で購入しました。 当時の写真が残っていないので現状のみですが、88円で購入。 かなり痛んだ状態でした。 その時は何となーく観葉植物、手間のかからなそうな多肉植物を買いたいと思って購入したのですが・・・・。 実はミ…

説明書

初めまして。 今日からブログを書き始めようと思います。 簡単に私という人間について。 学校を卒業後、関東へ。 転職等繰り返しながら、現在の嫁と出会い、帰省後結婚。 今は学校で学んだ事務系の仕事とは全く畑違いの、技術系の作業員として働いています。…