NO FATE

生に面白さを見つけ出すのに精一杯

<タニクちゃん> 過ぎた水は人間にも多肉にも及ばざるが如し

タニクちゃん

タニクちゃん

 

 この前読んでハマっちゃいました。

ハートフルだし、感動するし・・・。

このマンガでは植物⇔植物、植物⇔人間で話せるのですが、

そういう風になったらいいなと思います。

毎日話しかけそう。

 

以前結婚前にエアプランツという植物を育てていたのですが・・・。 

エアープランツ チランジア キセログラフィカ Sサイズ

エアープランツ チランジア キセログラフィカ Sサイズ

 

水をやらなくても、空気中の水分だけで育つよーっていう植物だったのですが・・・。

一ヶ月に一回のソーキングという、エアプランツを浸す行為を失敗してしまい枯らしてしまったことがあります。

その経験を踏まえて多肉植物をいつか育てるときには、とにかく水遣りは極力しないようにしようと反省しました。

エアプランツの経験が無ければ、私も今頃ずぶ濡れにされていたのかも・・・。 

 

私が買って育てている多肉植物は全てカランコエです。(と言ってもまだ二種類しかいませんが・・・。)

 『タニクちゃん』でメインだったのはエケベリアセダムでしたが、私は当分カランコエにハマりそう・・・。

あれだけ多様な見た目をしているのは、一種だとしても飽きがこなさそうです。

他には種類が同じでバラバラな見た目をしていると言えば、クラッスラですね。

育成タイプ分けとしてはカランコエと少し違いますが、手に入れたいものです。

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350

 

ミリオンスター購入前に買った本です。

結果、ミリオンスターは載っていませんでしたが・・・。

少しづつ勉強しながら育成がんばろうと思います。