NO FATE

生に面白さを見つけ出すのに精一杯

<休日出勤> 後出しは片付け時に見つかる小銭くらいにして欲しい

今週の土日は仕事でした。

土曜日の仕事は下働きが主の新人の私が、久々に作業車を使っての作業でした。

めっちゃ面白かったです。

やっぱりやらない事をやらなければ、楽しさには繋がらないと思いました。

 

に、対して今日の日曜日は最悪で・・・。

効率の悪い作業内容、後出し。

同じメンバーなのにこんなにも違う業務内容。

そこを工夫するのが作業員でしょ?と思うかも知れないですが、例えて言うならば・・・。

一度に二人作業で、一枚しか運べない板を一人で百枚運ばされている感じです。(あえて別職に例えています)

現場代理人は作業員の効率、作業性を本当に考えていますか?

私が現場代理人をやっていた頃は、客の無茶な要望はバッサバッサ上に放り投げていました。

その客の無茶な要望を聞いたら最後、それが噂となって地方全体の客の要望となる可能性があったからです。

後、私は良く折衷案を出していました。(Aの条件は飲むけどBはある程度我慢して下さい、のような)

まあ完璧な精度では無理なので、効率の悪い作業を出来るだけ誤魔化した精度で完成させるしかないですね。

多肉植物に例えれば、雪の中で多肉植物を育てるような、そんな仕事内容ですがまた明日から頑張ります。

 

という事で、今週末の多肉たち。

f:id:silverblade0702:20180617223947j:plain

相変わらずのもっさもっさ具合のミリオンスター(右)と、胡蝶の舞(左)。

胡蝶の舞は、今週始め位で植え替えをしました。

胡蝶の舞のしおれた茎は、写真を撮った後触ったらなんと抜けてしまいました・・・。

後、茎だけの部分については未だに変化なしです。

茎からもある程度再生してくれると期待しています。

ミリオンスターについては、相変わらず元気一杯で成長しています。

実は胡蝶の舞の植え替え元の苗入れが残っており、葉挿しの実験に使おうかなーなんて思っています。

本来はかなり繁殖しやすいと噂の胡蝶の舞で試したい所ですが、試すなら成長状況が良いミリオンスターの葉挿しを考えています。

 

最近天候の乱れか、多肉を窓際に置くことが怖くなったりしていますが、いつ梅雨が来てもいいように更に乾燥気味にて育成していこうと思います。