NO FATE

生に面白さを見つけ出すのに精一杯

<お酒> 〆のラーメンがなければ二日酔い

昨日は久々に先輩の部屋に飲みに行ってきました。

私は集団で飲む酒はからっきしダメです。

飲み会って、ビールを飲まされる流れにどうしてもなるんですよね(ピッチャー頼んで注いで注がれてっていうのがお決まりの流れですね・・・。)

男としてどうかって話ですけど、ビールは一杯でギブアップです。

食べながら飲むと、腹を圧迫するんですよね。

なので一杯飲んで、その他を飲みます。

好きなのは日本酒、梅酒・果実酒、カクテル等。

バーテンダー 1: Vol.1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

バーテンダー 1: Vol.1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

このマンガの影響でウィスキーを飲んでいた時期もありましたが、今は相性が悪くなり全く飲めなくなりました。

ただまだ影響があるのが、カクテルの作り方で簡単な物は覚えています。

ほとんどはコップに氷入れて、お酒を入れてぐるぐる混ぜて終わりです。

シェーカーなんか使いません。

 

昨日は宅飲みだったのですが、買って行ったのは 

榮川 大吟醸榮四郎 720ml(化粧箱入)

榮川 大吟醸榮四郎 720ml(化粧箱入)

 

この酒です。

あまり好きな部類ではないんですが、なぜか安かったので。

自分の親が飲んでいたイメージが強いです。

小さい頃はあのお酒臭い感じがあまり好きじゃなかったなー、と思います。

今思うと、誰でもある程度お酒を飲めばそうなるというのがわかりますが、小さい子供の私は、「お父さんもう飲まないでー」みたいに思っていたと思います。

そんな思い入れのある一本です。

 

さてさて、ここ数日は暑い日々が戻ってきて嬉しいやら、きついやらで忙しいです。

そんな猛暑をくぐり抜けた後のお酒は、本当に美味しい。

何よりも、大人になってからの宅飲みは本当にいいものです。

所帯を持ったりすると中々難しくはなりますが、お店よりもコストが低く最高な飲みだと感じています。

先輩、いつもありがとうございます。