NO FATE

生に面白さを見つけ出すのに精一杯

<色々> しつこいという単語には前向きな意味が一個も無い

多肉達の事をチラッと最初に書きます。

どうやら、水やりを控えすぎたようで、少し元気がなくなってしまいました。

後日近況アップします。

 

◆誕生日

 先日誕生日を迎えました。

 全然実感無いですが・・・。

 記念に嫁と飲みに行きました。

 心無い「とりあえずビールで!」

 と言わない飲みに感涙です。

 誕生日祝いのメール、LINEは1通だけだったと思います。

 Facebookもやらなくなったので、誕生日通知は来ないですし。

 後、気を遣わないで欲しいという意味でもありがたいと思います。

 そういう所、わかってくれる友人達が大好きです。

 

◆映画・DVD

 先日久しぶりにポケモンの映画を観ました。 

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]

 

 面白かったです。

 この話では、私が知っている最初の方の話とは別な人物と、元々いた人物。

 昔のポケモンと、今のポケモンが混ざりつつもピカチュウ・サトシの、

 心の触れ合い・トレーナーとしての葛藤・バトルを描いたものです。

 私はいい年して申し訳無いんですが、結構ポケモン好きです。

 いまだに涙ぐむ事もあります。

 ただ最近のものについては種類が増えすぎて付いていけないですね。

 後、内容とは関係ないんですがディスクに傷があり内容が飛んだ所が

 ありました。

 結構重要なシーンだったので、次回からは

 レンタル時の入念なチェックをお願いしたいと思います。

 

◆仕事

 モチベーションが下がっていく一方で、試験は迫ってくるわで、大変です。

 私の上司は本当にダサい人です。

 訳あって今は現場に単身出向している身ですが、かっこ悪いです。

 私の所属している元の会社は、本当に厳しいです。

 はっきり言って昔の職人の業界なので、手が出ることもあります。

 それでもなぜ辞めなかったのか?というと、

 ①それでも面白いジャンルだから。

 ②何だかんだ言っても、仕事の姿がかっこいいから。

 この2つに尽きます。

 まあここだけの話ですが、それでもブラックには違いないですがね・・・。

 

 ただ、今の私の上司は・・・。

 凄く面倒臭い上に、格好悪いです。

 

 ①自分の事は棚に上げる

 ②しつこい

 ③自慢話

 ④情緒不安定

 ⑤言い訳するな

 ⑥嘘をつくな

 

 はっきり言って、相手にしてられません。

 ①番は無敵ですね。

 人に強制しておきながら、自分はやらない。

 

 ②番も無敵ですね。

 何度も何度も同じ話。

 

 ③番は大抵過去の話ですが、

 今、どこの時代で生きてるんですかね。②番も合わさり、何度も何度も。

 

 ④番は急に褒めたり怒ったり。

 薄っぺらな言葉は少なくとも私にはもう届きません。

 大体、多少はあれども仕事中に気分で言葉を発しないで欲しいですね。

 

 ⑤番に関しては理由を、言い訳と捉える人です。

 ⑤番の台詞は他でも聞きますが、

 理由のない報告、連絡、相談に何の意味があるんでしょうか。

 私が上司なら、言い訳だろうが何だろうが、言って欲しいです。

 

 ⑥番に関しては、

 「自分が報告されたものと実際の結果が違っていたら嘘」という解釈です。

 思い違いで偶然そうだったんだ!

 実は最初と違うけどこういう解釈だったんだ!

 というものも嘘認定されます。

 嘘を付かれるのは嫌だ!というのは分からなくもないですが、

 結果、そういう束縛・ルールの押し付けがましいという理由で、

 嘘は付かれてますね、報告はしてないですけど。

 

 上記のような人が、

 「歳だけどまだ結婚しないんだ」

 というのを耳にすると、汚い言葉で申し訳ないですが、

 どの口が発している言葉なのか説明を求めたくなります。

 「結婚できないの間違いじゃないのか」と。

 言い返したら良いだろうという話を頂くこともありますが、

 変わって欲しいと思う相手にこそ、反論するものです。

 私の人生の怒らなければいけない場所、神経を割く事自体、

 無駄な時間です。

 

 仕方なく今日も頑張りますが、我慢して働くのはバカみたいです。

 最近本気で今流行の副業を追いかけ始めようかと思ってます。

 給料もそれに値するほど貰ってないですし、この生活から抜け出したいです。